uniConnect Cloudサービス障害発生の報告
2021年 12月 13日
エス・アンド・アイ株式会社
お客様各位
平素は、弊社ならびに弊社ソリューションuniConnect Cloud(ユニコネクト・クラウド)に格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
uniConnect Cloudサービスにおいて本日発生いたしました障害につきまして下記の通りご報告させていただきます。
この度は、多大なるご迷惑をおかけいたしました事を深くお詫び申し上げます。
■発生日時 : 12月13日(月) 8時30分 ~ 11時05分頃
■発生事象とサービス影響
内外線の発信および着信不可
■発生の原因
クラウド基板上の電話番号収納サーバー(以下「Trunk GW」と言う)に於いて、ネットワーク通信遅延が断続的に発生しておりました。
■復旧対応
通信遅延の発生していない別基盤へTrunk GWを移行し、復旧を確認いたしました。
■対応内容
・8:35
一部のTrunk GWにて接続不安定状況発生を検知
・8:39
一度復旧状態となったが再度不安定状況発生。クラウド基盤とTrunk GWの双方で調査を開始
・8:40-11:00
キャリア網では異常・障害発生がない事を確認。クラウド基盤事業者へ状況確認。通信遅延が発生している状況を把握。復旧対応として
ライブマイグレーション(移行作業)実施を調整。
・11:05
対象のTrunk GWをライブマイグレーション(移行作業)実施。
・11:06-11:30
通信遅延異常が出ていない事を確認し、障害復旧を確認。
引き続き、更なる安定したサービスの維持・向上に努めて参りますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
以上。